伝統文化

伝統文化部会が目指すもの

どの町にも伝統と呼ばれる文化・風俗・習慣・しきたりといった古くから受け継がれてきた事柄があります。
でも、その多くは生活様式に同化してしまっていて、そこに住んでいる人では気付かないものとなっています。

私たち「NPO本庄ファンクラブ」伝統文化部会では、本庄市に住む人にとってはありふれた風景となっている物であっても、角度を変えて眺めてみると、余所では見られない、或いは一味違った形に映る事柄にスポットライトを当て、郷土の自慢として紹介していきます。そして、その伝統が更に魅力的なものとなり子供達に伝承されていくようにいろいろな試みを行ってまいります。

「あなたにとって自慢できる本庄って何ですか?」

その自慢を私たちと共有し、他の人達にも知ってもらうために一緒に活動しませんか?
「NPO本庄ファンクラブ」はそんな「本庄ファン」の集まりです。

 

NPO本庄ファンクラブ伝統文化部会の活動計画

本庄の余り知られていない観光資源にスポットを当て、歩いて回るウォーキングツアーを来年早々に実施します。本庄地区では中仙道の左右に点在する蔵めぐり、児玉地区では東小平を中心に広がるパワースポット巡りと、ちょっと風変わりな名所巡りを行います。
さらに、来年秋口には本庄の伝統文化や特産物の展示をする「本庄大文化祭」の開催を計画しています。文化活動を行っている団体やNPOの発表や実演、「つみっこ」に始まる本庄名物・特産品の試食・販売、福祉活動団体の活動内容紹介、子育て支援グループの遊び場提供など、子供から老人まで楽しめ交流できる催しにしたいと考えています。

そんな試みにふさわしいのではと思える様々な実行プランを募集しています。
ご自身で楽しんでみたい事をふくめ、プランやご意見を「NPO本庄ファンクラブ」にお寄せ頂ければより充実したイベントが約束されますので、お待ちしています。

 

伝統部会担当理事

  • 飯塚 能成(部会長)
  • 今井 玲子
  • 田中 信子
このページの先頭へ戻る